
Sou~想~ 普段の感謝をコトバで伝える日
【Background】
いつも新婦様の思いを優先される、とっても優しい新郎様。
しっかり者でとってもかわいく、少しシャイで目立つのが苦手という新婦様。
そんなおふたりが結婚式をしようと思われたのは
周りの方の勧めがあったから。
ご見学当時、神前式をご希望されていたおふたりでしたが、
マウルールのチャペルをとても気に入って下さり、それなら!と
和装人前式をご提案させて頂いたところ、とても喜んで下さいました。
【コンセプトご提案まで】
打合せの最初に書いて頂くヒアリングシート。
そこには、お二人共にどんな時も相手を想いやっていきたいと書いておられました。
おふたりが計画する結婚式は、
来てくださったゲストの皆様への感謝の想いを表現することに。
そしておふたりが生涯お互いに感謝し、想いあってほしいという願いを込めて
ご提案させて頂きました。
そして『想う』だけではなく、今日この日だけは「言葉」にして表現しよう。
そんな方向性から生まれたコンセプトです。
【担当プランナーの想い】
はじめは結婚式はいいかな…そんな風に思っておられたお二人でしたが、
打合せを進めていくごとに、少しずつパーティのイメージが膨らみ
ご希望もおっしゃってくださるようになり、
結婚式を楽しみにして下さっていることがとても嬉しく、当日を迎えることが
私たちスタッフもとても楽しみでした。
おふたりの感謝の気持ちがたくさんこもったサプライズや進行。
とても温かい気持ちになるレポートです。

記録をとても大切にされる新郎新婦様。ゲスト全員のお顔が載ったウェルカムグッズをご希望になりました。そんなおふたりに、アートディレクターより、ゲスト全員が写り込むカメラをイメージしたウェルカムボードをご提案、作成しました。

挙式当日式場へ到着されたおふたり。新婦様から新郎様へのサプライズからスタートです。ブライズルームへ入ると、新婦様手作りの思い出のアルバムが。懐かしく振り返りながらご覧になる新郎様。挙式前に、改めてふたりのことを振り返る素敵なサプライズです。

おふたりの結婚式スタイルは和装人前式。バージンロードに赤い毛氈を。正面には金屏風を立てて、モダンな和風式場に。

後ほど演出で使用する竹筒やバージンロードを装飾する竹毬など、「和」を連想するアイテムをご用意。竹筒は、新郎様のお父様が手作りしてくださった、心のこもったアイテムです♪


和の雰囲気にコーディネートされた式場にまずはおふたりがご入場。少しの間、おふたりの撮影タイム。


親御様とのファミリーミート。おふたりが式場でお待ちになり、親御様が扉を開けてお入りになるスタイルで。素敵に仕上がった我が子を前に、涙ぐむお母様。胸を張って笑顔で親御様に向けられるおふたりの表情は、どこか誇らしく晴れやかに見えます。

和装姿でのご家族のお写真は、きっと一生の宝物になります。

新郎様が新婦様の手を引く形でご入場。ゲストの皆様の温かい笑顔とたくさんのカメラが、おふたりを見守ります。

「お酒合わせの儀」では、サプライズで6名のゲストにお手伝いを頂きました。それぞれの地元のお酒をゲストの手で一つの盃に合わせて頂きます。ここで、司会代読で、おふたりからゲストへの感謝の気持ちを言葉にして、伝えて頂きました♪



「お酒合わせの儀」はそれぞれ異なるご実家の壁を乗り越えて新しい家庭を築く、一体感が出る、など様々な意味、由来があると言われている素敵な演出です。


進行は滞りなく進み、誓いのハグ。緊張感のある挙式も、一気に空気が和む演出ですね。

フラワーシャワーで祝福を受けながら笑顔で退場♪

メインコーディネートは白いソファ席で。白無垢にもお色直し後のドレスにも似合うとてもシンプルで清楚なコーディネートを、専属アートディレクターがご提案。

テラスをバックにご入場から披露宴のスタートです。


こだわりのメイン席で笑顔のおふたり。




お色直しへの中座には、新婦様は妹様と、新郎様は弟様とそれぞれご退場。そんな様子を、目を細めてご覧になる両家の親御様。おふたりからの素敵な親孝行です。

白無垢・紋付袴とはガラリの雰囲気を変えて、ブラックドレスの新婦様とタキシード姿の新郎様。パーティー後半に向けてワクワクが止まりません。

新郎様が新婦様の手を取りながらゆっくりエスコート。シンデレラ階段を下りてくるおふたりの様子は、非日常で花嫁の憧れの演出です。

ケーキ入刀では、おふたりの周りにたくさんのゲストがカメラを持って集まられました!たくさんの笑顔がおふたりに向けられて、おふたりも最高の笑顔に♪


ファーストバイトにサンクスバイト。ケーキセレモニーも見どころがたくさん♪

ブラックドレスにもコーディネートが素敵に映えます。

ゲストとフォトタイムを楽しまれている間に、新郎様から新婦様へのサプライズの準備がスタート。各テーブルに一輪ずつ薔薇の花をお配りし、この後に始まるサプライズについてこっそりご説明に回りました。

サプライズ―のスタート!いったん会場を出られた新郎様が扉口から登場。

何が始まったのか分からず、きょとんとして新郎様の方をご覧になる新婦様。

各テーブルを回り、薔薇の花を集めて回る新郎様。男性が女性にプロポーズする際に野花を摘んで花束を作り渡したという、中世ヨーロッパのブーケの由来を演出にしたブーケ伝説です。


集めた薔薇の花を、心を込めて花束に。

そして皆様の前でプロポーズです。新婦様にとっては夢のような時間ですね。


新郎様の目をしっかり見てメッセージを聞かれる新婦様。想いをしっかり言葉にされた新郎様。おふたりにとってこの時間が忘れられない時間になってほしいです。


親御様への思い、ゲストの皆様への思い、お互いへの思いを、行動と言葉に表した一日。おふたりにとって、親御様にとって、ゲストの皆様にとって、心温まる穏やかで人を想う気持ちが改めて生まれた日になったのではないでしょうか。いつまでもお幸せに!